柔道練習)譲らない謙譲の美徳で組んでみました



先日の柔道練習。大会前の中学生に合わせて練習。乱取り頑張ってました!私もですが寝技の練習不足は否めませんね。久しぶりに寝技乱取りしたらめっちゃバテてしまいました。私は私で譲らない謙譲の美徳を使った送足払を中学生相手に成功させたりして、お互いよい練習になったと思います。

posted at 01:04:20

練習後はR先生、Y先生に声をかけて譲らない謙譲の美徳を体験してもらう。押されると抵抗出来ずに崩されるという感想。踵を踏んで反対側の足裏を浮かせると前に進む。説明はシンプルですが簡単ではないようで、試してもらうも、どうしてもつま先が畳を蹴ってしまう。わかれば簡単でわかるまでは難しい。

posted at 01:42:25

@karateAH 説明だけ聞くと同じですね!パンチにも応用できそうな気がします。

posted at 21:33:24

コメント