甲野善紀恵比寿稽古会)足払浮舟を逆方向に使う



甲野先生の恵比寿稽古会。足払浮舟の体捌きによる沈みをヒントに、逆に上がっても強いんじゃないですか?と小柄な女性のAさん。試しに私の足を足払浮舟の逆再生で持ち上げてもらうとフワッと体が浮く。受けていて明らかに軽く持ち上げられているとわかる感触だった。これは大発見!

posted at 22:58:26

甲野先生に報告すると先生もAさんの発見に驚いていた。浪之上で先生の前腕を両手で掴み、上がってこないように下に押し込んでいるところから、この動きをされると腕を掴んだまま体ごとこらまたフワッと浮かされる。これが見ていても面白いくらい浮く。

posted at 22:58:44

これは柔道にも活かせそうと柔道有段者のNさんとさっそく研究してみたところ相四つに組んだ状態からでも浪之上と同じように相手を浮かせる効果が確認できた。浮いたところに腰を差し込んで投げれば読んで字のごとく浮腰だ。これがわかると大腰と浮腰の違いは明白で浮くか浮かないかだ。興味深い。

posted at 22:58:48

コメント