柔道練習)リハビリ向けに杖の練習

柔道練習。県大会を控えた中学生中心の指導。私はその指導を聞いてお勉強。大内刈、大外刈、体落を題材に何故失敗するか、どこを直せば良いか、頭で理解していてもその通りに動けるのかは別なのでチェックしてもらえるのは有難いですね。特に軸の作り方はめっちゃ勉強になりました。

下原道場@shimoharadojoは毎週日曜日10時から練習しています。丁寧な指導で子供はもちろん、大人のかたでも初心者から始められます。ブランクある方も無理なく再開できます。興味のある方、体験、見学お待ちしています! pic.twitter.com/swe3pYEFV0

練習後はデスクワークで首を痛めてリハビリ中のR先生に新しく教わった杖の動きを説明した。動画は中島先生に教わった巴からの追杖(おいじょう)を連続してやったもの。興味を持ったT先生の飲み込みが早くて驚きました。私もまだまだ。もっと練習します。それに意外と柔道にも役立ちますよ。 pic.twitter.com/5awUU1PIpo


コメント