空気投げ談義

道場の先生にお声がけいただいて、近隣中学校の柔道部顧問の方との懇親会。柔道談義が気が付けば5時間。私の研究成果を伝えたところ、全部メモに取るほどに興味を持っていただいた。競技者とは違う視点での柔道の楽しみ方があるという点に大いに共感、感謝いただいたのは私にとっても自信になった。

初めに空気投げ研究家ですと伝えた時は私自身に興味を持った様子でしたが、技名の意味や形についての研究の中身を具体的に話をし始めたら、指導者スイッチが入ってそこからは全てメモを取られていた。「凄い勉強になる。」「頭の中がぐるぐる回っている。」「明日から教えます。」嬉しい反応でした。 twitter.com/vtotai/status/…



コメント