下原道場特別企画 甲野善紀先生 特別講座

下原道場の特別企画として甲野善紀先生の特別講座を開催します。

私が通う町道場の下原道場に甲野善紀先生をお招きして特別講座と交流会を開催します。

特別講座では甲野先生に技を実演していただき参加者の皆さんにもご希望があれば体験していただきます(何かを強制するようなことはありません。周りで見ているだけでも問題ありません。)。交流会では軽く飲食をしながら甲野先生との会話を楽しんでもらう予定ですが、話の流れでプチ稽古会になる可能性もあります。

講座、交流会ともに会場は下原道場です。住宅街にある道場で駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

お申込み・お問合せは主催の田島vto.taigi@gmail.comまでお願いします。

<申し込みに必要な情報>

・お名前

・連絡先

・交流会への参加有無(当日変更も可能です)

武道・武術経験がない方でもご参加いただけます。


小さな町道場で更衣室はございません。動きやすい恰好でお越しください。道着など着替えが必要な場合は、男性は道場の隅で、女性はトイレ(数年前にリフォーム済)で着替えていただきます。ご了承下さい。

お申込み人数が定員に達した場合、当サイトでお知らせいたしますが、お申込みのタイミングにより、お申込みのメールをいただいた後で定員に達して参加出来ない旨の返信をする場合がございます。予めご了承下さい。

今回会場となる下原道場は現在では珍しい柔道の小さな町道場です。前身の望月道場時代から40年以上続く道場ではっきり言ってボロいですがコロナ禍も乗り越えて生き残っています。柔道に興味のある方、見学・体験いつでも歓迎です。こちらも是非ご検討下さい!


館長の著書「オンボロ道場は残った」は、かつて存続の危機に陥ったこの道場がどうして生き残ったのかが描かれた名著です。


オンボロ道場は残った





コメント