柔道練習ではまだ投げ込みはやっていない。
なので、これらは未検証です。
相手と一体になって、投げる。
一人で動いたところで、技にはならない。
相手と一体になる方法は、いくつかある。
相手に近付き、文字通り一体となる方法。
自分の動きに相手を巻き込むことによる投げ。
背負投がその代表選手だ。
なるべく相手に密着する必要がある。
相手と離れたまま、一体になる方法。
三船久蔵十段の説明では、『球』。
先日体験した健心流では、 相手と自分で共有する重心位置を動かすという表現をされていたも のが、これに該当するかも知れない。
捨て身技はこれにあたる。
捨て身は落下。
捨て身技にいつでもいける状態で動くと技になる。
屏風座りの後ろ重心の状態も、 いつでも捨て身技に入れる状態と見ることが出来る。
落下なら何でも良いわけではない。
膝抜きでは相手は崩れにくい。
相手の重心を移動させ続ける、落下である必要がある。
なので、これらは未検証です。
相手と一体になって、投げる。
一人で動いたところで、技にはならない。
相手と一体になる方法は、いくつかある。
相手に近付き、文字通り一体となる方法。
自分の動きに相手を巻き込むことによる投げ。
背負投がその代表選手だ。
なるべく相手に密着する必要がある。
相手と離れたまま、一体になる方法。
三船久蔵十段の説明では、『球』。
先日体験した健心流では、
捨て身技はこれにあたる。
捨て身は落下。
捨て身技にいつでもいける状態で動くと技になる。
屏風座りの後ろ重心の状態も、
落下なら何でも良いわけではない。
膝抜きでは相手は崩れにくい。
相手の重心を移動させ続ける、落下である必要がある。
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