恵比寿稽古『杖の稽古』

遅れての参加になりそうだったので遅くまで練習出来る新宿スポセンと迷って結局恵比寿に参加した。

着いてすぐに浅谷さんに教わった地球体操の転がるメニューを練習。
腰椎と胸椎の間の感覚を探るが動かせている感じがしない。
浅谷さんから、杖を背中と両腕で背中側に挟み込んだだまま腹筋をしたと聞いてやってみたが全然起き上がれない。
背骨の1本1本を意識できるようになればこれも出来るようになるのか。

私に合っているのか、四つん這いで上方向に背中を丸め、平らにしながら右横方向に張りをもたせ、下方向に凹ませて、平らにしながら左横方向に張りをもたせ、また上方向に背中を丸める動作を繰り返すと、全身が活性化する感覚がある。
寝技の練習をしたときと同じような感覚で、体が目覚めてくる。

Mさんが来ていたので、後で杖を教わろうと思いつつ地球体操をしていたところ、先日地球体操でもご一緒させていただいた方が、Mさんに杖を教わろうとしていたのでそれに便乗させてもらう。

Mさんは武術的には杖は回さないと言われるが、こっちは回せるようになってみたいので、とにかく杖を回し続ける方法を教わった。
甲野先生の杖の練習で『水車』という形があってたまに練習するが、左右の脇に挟むところまでの動作を繰り返す形なので、回し続けたい人にとっては物足りないのだ(笑)
Mさんの杖は半身の切り替えによって杖をコントロールし、杖の動きに合わせて半身を切り替える。これは『水車』も同じだが、それに加えて杖を回し続ける方法を教わることができた。

右半身で杖を上に掲げる。
杖を廻しながら腕をおろし、一回転させながら杖を脇に挟む。この間に半身から向かえ身になる。
脇に挟んだ杖の動きを止めないように左半身を切りながら杖を180度回転させて左手の甲で受けとる。


コメント