有意義な交流に感謝!慈猿さん主催「武術交流稽古会」で空気投げ講習会を開催しました

慈猿さん主催の武術交流稽古会の1枠として空気投げ講習会を開催しました。
1時間という短い時間でしたが参加者の皆さん、積極的に楽しく取り組んでいただけたようで何よりです。
空気投げのやり方を理解してお互いに投げて投げられる体験をしていただけたこと、空気投げを構成する要素となっている稽古素材をいくつか一緒に練習できました。

最後に空気投げで投げる、投げられるリクエストといくつかご質問をいただきました。
・両袖を持つ形で教わりましたが、襟を持って投げることはありますか?
・道着を着ていない状態でも空気投げはできますか?
簡単な実演つきで説明させていただきました。
色々な形の空気投げを研究していて良かったです(笑)

親睦会では剣術の形稽古をされている先生から、足裏の垂直離陸を用いた浪之下の解説をリクエストいただいたり、話の流れで体験しながら説明させてもらった柔道「五の形」の解釈になんなら空気投げの講座よりも(?)喜んでいただけたようでそれも良かったです。
他にも一癖も二癖もある参加者のみなさんからマニアックな話をお伺い出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加者のかたの感想を一部抜粋してご紹介します。
 大変勉強になりました。またよろしくお願いいたします。
 楽しすぎてあれこれリクエストしてしまいました。
 得難い学びをたくさんいただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
 空気投げの魅力が凄く伝わりました。
 あっという間に過ぎてしまって2,3時間空気投げセミナーやって欲しいです
私も楽しかったです。ありがとうございました!


私も空気投げ講座以外の2枠に参加させていただきました。
新陰流立木先生の剣術の姿勢と重心移動は、先生の丁寧な指導を含めて大変勉強になりました。
慈猿先生の交差法による徒手格闘の練習メニューは初体験の動作に戸惑いつつ、参加者のみなさんと一緒に楽しめました。
先生方、参加者のみなさまありがとうございました!!
また開催にあたってtwitter等でリツイート、いいねで宣伝いただいたみなさまご強力ありがとうございました!

画像はWeb秘伝より転載(https://webhiden.jp/master/mifune_kyuzo/

コメント