家族サービス@構造動作トレーニング(MATAWARIチャレンジ)

ちょっと前の週末の話。 
この週末は妻が試験勉強をするというので、娘を日中連れ出すことに。 
都合良くMATAWARIチャレンジセミナーが日中の時間帯だったので、一石二鳥と喜んで、娘と参加した話。 
娘は2回目の参加、前回は2歳の頃だったか。 
娘が(あれでも)おとなしくしていてくれたので助かった。 
お相手して下さった皆さま、ありがとうございました! 


MATAWARIのほうは、重心が前に行かなくて四苦八苦。 
座布団2、3枚は積み上げないとスタートポジションをとるのは厳しい。 
その点、前回参加したときの長机は下腹がついて良かったなぁ。 

足首の角度を間違えているらしく、家に帰ったら足首が痛くて困った。 
ただ、この痛めた状態からでもポジションを再確認して、丁寧に動くと痛みは生じない。 
この痛みをガイドに正しい方向を探ってみよう。 


セミナー終了後、カメラ係の方条さんが中村先生にロールオーバーの撮影をリクエスト。 
私も横で見学させていただく。 
リクエストに答えて椅子を持たずにロールオーバーされていたが、中村先生もこれで何か変わったらしい。 


そこで赤ちゃんの動きが話題になって、うちの娘のロールオーバーも披露することに。 
といってもロールオーバーなんて言葉は知らないし、まともにお願いすると恥ずかしがってやらないので、 
パパのまねをして開脚して、目の前にあるペットボトルを取りにきてもらう。という遊びの延長で披露。 
あらためて見てみると上体が倒れずにそのまま前に進んでくる。 
股関節など回って当たり前のように足が抜けていく。 
両先生ともすごいっす。 

そうそう、娘は「バキューンのおじさん」ことS水さんに会えて嬉しかったようです。 
バキューンのおじさんはじめ、参加されたみなさまありがとうございました!! 

椅子ありのMATAWARI動画(中村先生) 
http://www.youtube.com/watch?v=jFyaNCkXSP0 

前回参加したときの日記 
http://vtotai.blogspot.com/2010/11/blog-post.html


コメント