ページ

2015年8月9日日曜日

(ワーク&ムーブ)中井祐樹ブラジリアン柔術セミナー

システマの北川貴英さんが企画して実現した、中井祐樹先生のブラジリアン柔術セミナー2回目。
題して「第2回中井祐樹のBJJ入門〜強くなりたきゃがたがた言わずこれやっとけ!」に参加した。


前後半2時間ずつ、計4時間ひたすらワーク&ムーブ。

前回のセミナーでは、セミナー終了後にいった柔道練習で寝技が好きな黒帯のパパさんに「いや、たいしたもんです。」と言われるほどの変化があった。
今回も新しい技を覚えたわけではないが、寝技が向上しているのではないかと期待している。

企画者でシステマインストラクターの北川さんとも少しだけ話したが、体操のように基礎的な動きをその意味をはっきりさせた形で説明されることは意外と少ない。
中井先生と、企画者の北川さんに感謝したい。

私が通う道場は小学生向けということもあって丁寧に説明してもらえるが、プロでも意味を知らずに体操をこなすようにとりくんでいる人も少なくないらしい。
足蹴り、足回しなどは特に目的なくやると全く効果が得られないだろう。

まだ上巻しか購入していないのだが、ワークとムーブを中心に紹介された欲しくてもそもそも出ていないジャンルのDVDが上下巻で発売されている。
この日はDVDになかったうごきもたくさん紹介していただいたが、DVDで確認しながらしっかり復習しておきたい。


紹介映像
(上巻)
https://www.youtube.com/watch?v=bdL6jJGKYsY

(下巻)
https://www.youtube.com/watch?v=-JbBRmJOMLU


0 件のコメント: