平野時男先生の『足車』動画

Oさん主催の恵比寿稽古会に参加した。

Wさんが「平野先生の足車がすごい。」というので早速動画をチェックすると、
確かに三船十段のやり方と異なる足車をされている。
私の目には『体落』の仕組みで投げているように見えた。

平野時男先生の足車(初めに出てくるのが足車)
足を相手の膝当たりに当てた後、体落の投げと同じ仕組みで、
相手をこちらの引き手側の片足に重心が乗るように追い込んで投げているようです。
Wさん曰く「この重心の移動が難しい。」とのこと。
動画を見まくって真似できるようになるしか無いですね。頑張ります。

こちらは三船十段の足車
三船十段の足車は技の仕組みが見えにくいが、
前隅に崩して足を出して耐えようとするところを
膝に足を押し当てて防ぎ、引き落として投げている。
課題はこの速さと切れでやるにはどうすれば良いのかという点だが、
動画を見るだけではこうはなれそうもないが、
空気投げを元に練習すると速さと切れを出す課題解決への糸口が見えてきそうだ。



空気投げ研究サイト作りました。
http://air-throw.blogspot.jp/

コメント