ページ

2018年3月23日金曜日

大槻ケンヂさんと空気投げ研究の話をしてきました!!

すごい展開になってしまいました。
空気投げ研究家として初のDVD発売からそう日も経っていませんが今度は初のラジオ出演です。


期間限定ですがradikoで放送を聴けます。

番組ホームページに当日のトークが公開されていました!
当日の番組ブログ

最終回の公式レポート

どちらにも写真付きで大槻ケンヂさんと私のツーショットが!
本当に思いきったことをする番組ですね。
わたしはそのおかげで空気投げ研究を紹介していただいた上に、大槻ケンヂさんともお会いできたので大満足ですが。



大槻ケンヂさんと言えば、筋肉少女帯というミュージシャンの顔を持ちながら、大の格闘技・武術好き、そして月刊秘伝の愛読者というのは知る人ぞ知るところであります。
失礼ながら申し上げると私は学生の頃、フジテレビのSRSという番組に出てくる大槻ケンヂさんが一番印象に残っていて、もしかしてわたしが空気投げの研究を始めたのは当時の大槻ケンヂさんの影響もあるのではないかと思っています。

大槻ケンヂさんには以前、別のラジオ番組で月刊秘伝の空気投げ研究の記事を紹介していただいていて、思えばそこから気にかけていただけてました。

それが3月のオールナイトニッポンプレニアムでも再度取り上げていただいたのを知って、紹介していただいた御礼を兼ねて、番組に手紙とDVDをお送りしたところ、それをまた番組に取り上げていただいて、思いの外盛り上がったとのことで、番組スタッフから出演の打診を受けるという展開になっておりました。
まさかの展開に少しだけ悩みましたが、大槻ケンヂさんにお会いできるならとにかく楽しそうだという思いから出演を快諾しました。

快諾した後で確認したところ、なんと3ヶ月間の期間限定で始まった番組の最終回の出演でした。
わたしが出ていいものかと再び迷いかけましたが、番組からのお呼ばれなので駄目ということはないだろうとすぐに思い直したものの、そう言えば何をするのか、どんな番組か全く確認していないことに気がつきました(笑)

そのあたりはメールで少し説明があって当日を迎えました。
ドキドキの緊張でニッポン放送に向かいましたが、かなり早く到着してしまったのでドキドキしながスタバでスタンバイ。

時間になって入り口の警備からエレベーターを上がって放送部フロアの一角にあるスタジオに入ると大槻ケンヂさんがまさに生放送中でした。
曲をかけている間に出てきてくださってご挨拶させていただき、スタッフの方から簡単な説明をいただいたあとはスタジオに入って本番待ち!
チラッと台本に『宇宙人の声』って書いてあったのが気になりつつも大槻ケンヂさんの正面に座って生放送でのトーク開始!
緊張で何をどこまで話せたのか覚えていませんが、緊張しつつも楽しく過ごすことができました。
『宇宙人の声』を聞かされて翻訳を頼まれた場面は事前説明なしの無茶ぶりでしたが、後でTwitterの反応を見る限り、私の困惑ぶりを含めて楽しく聴いていただいたようで安心しました。

大槻ケンヂさんはじめ、スタッフの皆さま、お聴きいただいた皆様、楽しかったですありがとうございました!


0 件のコメント: