柔道練習133回目『100Kgの相手に仁木返し』

ツイートより。

柔道練習。S先生と極めの形(居取り)を復習して今日は絞めの形。片十字絞、裸絞、送襟絞、片羽絞、逆十字絞の五つ。中学生が参加してくれて寝技、乱取り練習がいつもより充実した。みんな以前より力がついて手強い。高校で柔道練習したらやられるのはこっちだな。

柔道練習。体重100kg超の中学生(白帯)相手に『仁木返し』の打ち込み。重さを感じることなくコロッと転がってよい感じ。その彼に乱取り中『空気投げ』をかけた。あとで聞いたら「何をされたかわからなかったです。」という感想だった。一方同じ体格の中学生にはなかなか技が掛からなくて課題あり。

コメント