原点回帰?!サッカーを武術へ!

サッカーに応用できないかと始めた武術稽古にはまって十数年。
いつの間にか武術稽古ばかりするようになってサッカーからはずいぶんと遠ざかっている。
遠ざかっているどころか空気投げ研究のために柔道を始めている。武術稽古を始めた当時は自分がサッカーをやらなくなることも柔道を始めることも全く想像していなかった。

■ドリブルデザイナー岡部将和

ところが最近、YouTubeでサッカー動画を観まくっている。
はまっているのがドリブルデザイナー岡部将和さんの99%抜けるドリブル理論によるサッカー動画だ。
以前、韓氏意拳の駒井さんに丈夫な姿勢で動く練習を教わったとき、「試してないけどサッカーのキック力もあがっていると思う。」と聞いたので、サッカーのキック動画をみて確認しようと検索して見つけたのがきっかけだった。

岡部さんは体格が細くてスピードもそれほど速くは見えないし、選手としての輝かしい実績があるわけでもない。しかしながら日本代表や海外の有名プロ選手にもドリブル指導をするほどの方。
ここでは理論の中身には触れないが、岡部さんは確かな理論とそれを実現するために必要なテクニックをあわせ持つ実力者。
YouTubeで検索すればすぐ見つかる企画動画『全員抜くまで帰れま千』では、子供から大人まで、ある動画ではサッカーの名門高校の部員たち、何十人もの挑戦者を一対一で抜き去るという目を疑うような光景を観ることが出来る。
動きを確認するためにフットサルボールも買ってしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=YW7DvndEJ2I

■サッカーを再開する気なのか?

と思われても仕方がないくらいに熱心にドリブル動画を観ていて、実際にサッカーもやりたくなってきたりもするが、それでもサッカーを再開するわけではない。


■原点回帰?!

自分が空気投げ研究を通じて確立したいと思っている理論を岡部さんはサッカーのドリブルにおいて非常に高いレベルで確立されている。
おそらくサッカーをやらない人がみても参考に出来る部分が多くあるだろう、実際に岡部さんはサッカー以外の多くのジャンルの方々にドリブル理論を紹介する活動を行っている。
今のところ柔道家とは交流がなさそうだけれど、整理された理論は柔道を考えるのにも役に立つ。
私でそうなのだから日々相手との攻防を考えている選手や指導者であればかなり参考になるところがあると思う。

99%投げる乱取り練習。
出来ると思って取り組むと面白そうだ。

コメント