恵比寿稽古『抜刀、空気投げの歩法』

岡田さん主催、恵比寿稽古。
抜刀が面白くてちょっと練習。つまづくとなかなか自力では前に進めない。
姿勢を保てている間はスムーズに動けているように感じる。
あとはじっとりと汗をかく低い姿勢をキープする練習。
見た目動きはないがきつい筋トレ。
それから股関節を動かす構造動作トレーニング。

空気投げ研究。三船十段の乱取り映像から動きを真似る。
右継足の歩法で相手の左半身を押し込み、左足を揃えて自分の左半身で歩く圧をかける。
太刀奪りの体捌きで右足を引きながら沈み左に体を捌く。
この時押さば回れで圧を逃がし、つっかい棒を外すように相手の目の前からいなくなる。

甲野先生の『内腕、火焔』をもとにした強力な払いとそれを投げに応用する方法の検証をした。
腕をうでで運ばずに投げの体捌き中に体で迎えに行き強い体勢になってから動く
体落などに応用できそう。

コメント