恵比寿稽古『アンクルブレイク』

いつもの座礼で池袋古武術の会や千代田の稽古会でお世話になったYさんに黙祷を捧げる。

謙譲の美徳と空気投げ、継ぎ足と空気投げ、空気投げとしてのアンクルブレイク。
さらに空手の形稽古。やりたいことがたくさん。

結果、全部やれた(良かった)。謙譲の美徳で空気投げは譲ることで動き始めて生じた抵抗に対しても譲りつづけることで、いきなり始まってぴったりくっついたように離れなくて抵抗しにくい動きになる。まだ自在とはいかないがこれが普通になるように練習したい。この感触はいい。

継ぎ足を投げ技の崩しに使う。謙譲の美徳が相手と自分の2玉でのビリヤードなら継ぎ足は自分の体で2玉、相手を入れて3玉のビリヤード。相手をはね飛ばす威力で崩す。崩したらその動きを謙譲の美徳で譲り続けて投げる。まだまだ練習が必要だが浮落にも隅落にも有効に違いない。

アンクルブレイクは柔道五の形1本目に通じる。相手がどの状態のときにどの方向に切り替えるか。柔道式に組んで相手に極端な受けをやってもらって、アンクルブレイクが起きるタイミングと切り返しの角度を確認するのは空気投げのいい練習になりそう。

空手の形稽古はEさんにアドバイスする岡田さんの説明を聞きつつ、鉄騎初段と転掌を練習した。転掌の動きで何故か先日道場の鏡開きに来た大内刈が得意なT先生に教わった釣り手での崩しを思い出した。私は出来ないのだけれど岡田さんに説明したら、何とびっくり。

T先生の釣り手による大内刈の崩し。転掌を見て思い出したので、全然出来ないのに岡田さんに説明したら、岡田さんがあっさりやって見せるではないか(笑)『手首より先は無いものとして突っついてから先端を回転させる』との説明を聞いたら何と私にも出来た!さっきまで全然出来なかったのに!何これ(笑)

コメント

Unknown さんの投稿…
このコメントはブログの管理者によって削除されました。