柔道練習)何度でも言いますが受け身はおすすめです

柔道練習。今週も打ち込み練習で滝汗。緊張をほぐす動きをRさんに紹介したら私より硬い。内股の打ち込みからは硬そうに見えなかったので意外。逆に言えばちょっとほぐしたら相当動きがよくなりそう。その後『体落』と『空気投げ』をテーマに練習した。

posted at 22:40:33

柔道練習。『体落』は釣り手の使い方と体捌き、タイミングを確認。釣り手は肘から立てて、脇を開かない。体捌きは最後の足をつける位置。爪先を滑らせて相手のすねに自分の膝より下を触れ、重心を着いた足に移す。タイミングは相手が前、横に移動し始めた時、或いはその方向に崩した時。

posted at 22:47:28

柔道練習。受け身は大事。受け身が出来ると転んで頭を打つような致命傷を避け易くなります。しかし重要で知っていて欲しいのは受け身が上達すると受け身をしなくて済むようになってくると言うことです。危機回避能力があがるのです。youtu.be/zfH9Kd2_kC0 #柔道 #standupjudo #受け身

posted at 22:59:30

コメント