夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影『おなかいっぱいになりました』

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。久しぶりの撮影は受けた技の感覚でお腹いっぱい。先生の技には波があって、心法系か身体系がその時々であらわれるのだけれど、今日はいっぺんに来た。まずは心法系からツイートしよう。

posted at 23:16:26

これは楽しそうな稽古会だ! twitter.com/tabisuru_karad…

posted at 23:20:43

メルマガ動画撮影。払えない突きの気配の消え方がこれまでと違う。稽古の始めは払えていたが先生が『払うのをやめる』感覚のまま放つ突きは気配を感じとれず、目ではなく触れられてようやく気づくような感覚。気づいてるけど間に合わない感覚だった今までの突きとはずいぶん異なる印象だ。

posted at 23:26:25

メルマガ動画撮影。身体系は『虎ひしぎ』依頼のヒットか、手の内で体が変わるもの。親指を内側にする『火炎』からの変化で親指を反り立てて強烈に『オッケー』をする形。これで腕の払いが強力になり、こちらが柔道で釣り手をしっかり握った形から簡単に払い潰されてしまう。

posted at 23:41:31

メルマガ動画撮影。この手の形は浪之下にも有効。これをされると先生の腕が急に掴みにくくなり強力な力で振り払われる。個人的には柔道で釣り手を掴むときに使うと良いと思う。簡単に出来るので投げ技に応用してみたい。

posted at 23:48:46

メルマガ動画撮影。順番が前後したが久しぶりに『旋段の手』も登場した。これは手の内で体に変化を起こしてから手の内だけもとに戻すというもの。効果だけを取り出せるので柔道の組み手の形でも有効。相手を押し込んだり、いきなり捨て身技をかけるときに強力に作用する。守りでも強力。

posted at 23:55:30

メルマガ動画撮影。順番バラパラだけれどまた始めにツイートした『払えない突き』を受けた感想を例えて言うなら『自転車に乗っていていきなり目に虫が入ってきた感じ』です。伝わるかなぁ。

posted at 23:57:54

メルマガ動画撮影。肝心なのをツイートしていませんでした。甲野先生のメルマガ(有料)です。yakan-hiko.com/kono.html 稽古録には動画へのリンクと先生による技の説明がたっぷり掲載されています。稽古録以外にも縁の繋がったユニークな方々からの寄稿や交換対談など読みごたえあります!

posted at 00:04:12

@shouseikan 『火焔』の字の間違え失礼しました!字から貰う印象も大事ですね。こちらこそいつもありがとうございます。今日は特に盛りだくさんでした!

posted at 00:19:25

コメント