柔道練習)稽古納め

柔道練習。稽古納め。4年前乱取り練習で私を背負投で投げた当時小学生の女の子が参加。今や高校生。しっかり練習してるだけあって打ち込みの切れがおっさん達とは違う。いつもは3人でやる打ち込みが4人になったせいで休憩タイムが無くなった。おっさん達はめっちゃ疲れた(笑) #judo #柔道

posted at 09:39:13

柔道練習。通常練習後は基礎的な動きで体の使い方を紹介した。腕立てが苦手だと言う彼女は背筋を使うのが苦手なようだったので構造動作トレーニングの東京タワーのポーズで感覚を掴んで貰った。丈夫な姿勢でバランスを保つと普段やらない数回なら片手で腕立て伏せが出来る。#judo #柔道 #トレーニング

posted at 09:39:13

柔道練習。腕立て伏せ。背中で支える姿勢がとれれば、しゃがむ動作でお尻が床に着かない感覚で腕立て伏せの姿勢を保てる。この姿勢で背筋を使って上下に揺らせば、喋りながら続けて出来る。この時、上四方固めの時のように、わきが締まっていることが大事。#judo #柔道 #トレーニング

posted at 09:39:13

柔道練習。調子にのって腕立てをやったせいで背中が凄い筋肉痛だ(笑)それは良いとして。柔道でわきを締めろと言われるが使うのは背中。投げで相手を引き付ける動作、上四方固め、絞め技でも同じ。雑巾と言われる這って腕で進む練習は背中の使い方の練習になる。よい稽古納めになった。#judo #柔道

posted at 09:39:14

コメント