柔道練習)太刀奪りによる空気投げ

柔道練習。通常練習後、Rさん相手にふわふわ受け第3段を試す。前回よりも投げられにくかったがRさんから1つのことをやろうとして今までのふわふわした感じが無くなって足が届きやすくなっているという感想を受ける。新発見あるあるの新しい事をやるとそれ以外が疎かになるやつー!が発動したようだ。

posted at 19:45:59

柔道練習。ふわふわが無いのはNGなのでいったん全て忘れて三船十段の動きを思い浮かべて受けるというのを試したところ一番いい感じで受けられた。今回道場の暑さにお互いバテてしまって動画は見送ったがまた自分の動きを確認してみたい。

posted at 19:46:00

柔道練習。ふわふわ受け動画はないですが2つ動画を上げます。先週やった空気投げの剣を空気投げに逆輸入。題して空気投げの剣の投げ。トゲありトゲなしトゲトゲのよう(笑)動画は空気投げと体落を2回ずつ。投げる方も楽ですが投げられるのも楽だそうです。 pic.twitter.com/PClkq40OUC

posted at 20:04:33

柔道練習。太刀奪りの体捌きによる空気投げです。太刀奪りは振り下ろされる剣を最小限の動きで素早く避ける練習です。これを空気投げに使います。動画を1つに纏めたかったのですがくっつけ方がわからずこれともう1つあげます。まずは太刀奪りの練習動画から。剣は道場にきた子供のおもちゃてす。 pic.twitter.com/OM4Xdzk3k3

posted at 20:46:43

柔道練習。時間空いちゃいました。太刀奪りで速くなった空気投げです。三船十段の空気投げとは違うやり方だと思います。もう少し言うと太刀奪りの体捌きだけではこうはなりません。自分の移動に相手の重さを使うとすれ違う時に相手が崩れます。 pic.twitter.com/5z66hkUWg7

posted at 23:06:10

コメント