第45代横綱若乃花の呼び戻し

第45代横綱若乃花の呼び戻し www.youtube.com/watch?v=igoh4Z… 左上手で相手を左前隅に崩し、右腕で引っこ抜くがこの時に右足が働いている。横方向に投げ飛ばすのは空気投げと同じく左足が効いている。あまり腰を沈めずに投げられるパワーがあるので低い姿勢になる前に相手が飛ぶからではないか。

posted at 00:06:10

三船十段の乱取り動画には多くの情報がある。投げ終わりから逆に見ると仕組みが理解しやすい。投げる直前の相手の状態。投げる直前の姿勢。投げる前の体捌き。手の使い方。崩し。崩しの前の誘い。誘いの前の誘導。マニアックすぎてニーズがない気もしますが空気投げ稽古会では少し触れようかなぁ。

posted at 19:28:20

というより空気投げ稽古会で話さないでどこで話すんだって感じですね。これの練習をいきなりやるのは難しいので話の中で触れるようにしようかな。

posted at 20:00:16

コメント