柔道練習)今週の膝車ー!

柔道練習終了。今週の膝車ー!撮影前にもらったRさんからのアドバイスで良くなりました。それは以前私がRさんにアドバイスしたもの。伝えといて良かった。ちょっと前に崩してから入るとその後がスムーズです。 pic.twitter.com/HrDqw0CFpz

posted at 13:49:39

柔道練習。過去これまでにRさんにしたアドバイスは柔道経験が私よりも豊富なRさんにとっては新鮮で役に立つと言うので説明した私よりもよく覚えてくれている。Rさんが上手に動くのでどうやっているか聞くと前に聞いたあれです。みたいなことが何度もある。今日の膝車はそれが役立った。

posted at 14:05:31

柔道練習。他には股関節を折り畳んで沈む体捌きや相手の前からいなくなる体捌き、相手を少しだけ動かしてから技に入ると相手が軽くなる話。抜刀の体捌きでの投げ、組んで相手に重さをかける方法。他にも色々伝えてあるのでそのうち柔道技への応用形で私に教えてくれそうで楽しみでもある。

posted at 14:05:31

柔道練習。通常練習後はRさんにも道具を貸して剣の稽古をしている。Rさんは剣道有段者でもあるので興味を持ってくれて何ともやりやすい。胸を使った楽で早い素振りを伝えたら感覚が伝わったようで見るからに安定して振れるようになった。Rさんも楽だったようで剣道部時代に知りたかったと笑っていた。

posted at 14:05:31

それにしても出足払いだ。足を出してもらえれば何とかなるが引き出す形になると上手くいかない。上手な先生方の動画を見てるととても簡単に見えるので簡単に出来るのを目標に研究します。

posted at 19:39:53

コメント