夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)幽現法(ゆうげんほう)

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。『幽現法(ゆうげんほう)』を体験しました。現実の位置とは異なる場所に相手なり自分なりがいるという内観で動くというもの。突きを払ってもサッカーの競り合いても相手にされていない感じが強い。競り合いが全く止められないのは元サッカー小僧としてショックだった。

posted at 23:32:19

甲野先生のメルマガ動画撮影。内観で動くのと頭で想像して動くのでは受け手の感覚が全く違う。前者は気配が内観と一致するのか無意識にこちらの感覚も内観の位置にずれている感じ。後者は受け手には影響を及ぼさずやる側がある程度強く速くなる効果のみ。それにしても競り合いは強力だった。

posted at 23:32:20

甲野先生のメルマガ動画撮影。『幽現法』は剣の斬り結び、座り正面の対応でも体験したがこちらの感覚が現実の動きとずれてしまっているようでまともに抵抗が出来ない。何度も書いてますが競り合いの止められなさは困った。なんも知らない人が受けたらふっ飛んで危ないやつかも知れません。

posted at 23:32:20

甲野善紀先生の動画付きのメルマガは夜間飛行から発行中です。yakan-hiko.com/kono.html 稽古録に動画がついていて技の解説もされています。他にも対談が載っていたりボリューム満点です。

posted at 00:36:50

撮影の合間にKさんとも稽古が出来た。前回聞いた釣り合いの続き。私の大外刈の打ち込みが変わったというツイートを見てこれだなと思っていたそう。手を閉じるのも開くのも釣り合いで動く。剣を抜くのも納めるのも釣り合い。また練習が楽しくなります。ありがとうございました!

posted at 00:40:32

こちらこそいつもありがとうございます。受けるだけで刺激が多すぎてこちらの課題ばかり見つかりますが次まで稽古しておきます。また是非お願い致します。 twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 02:01:19

コメント