柔道練習)足技がレベルアップしました

柔道練習。楽しい!小内刈がレベルアップ。相手を引き出す形と継ぎ足で詰める形。今までで一番小内刈感が強い。やっと柔道やってる人っぽくなってきた気がする(笑)

posted at 14:52:46

柔道練習。大内刈もレベルアップ!習ったのと違うバージョン。前に崩してから後ろに倒すので受け手が防ぎにくい。感覚が体落に近く教科書的な大内刈に比べて入りやすく感じる。

posted at 14:52:46

柔道練習。体落のバリエーションが増えた。真ん前、斜め前、横に落とす形はやっていたが今日増えたのは後ろに落とす体落。大外落を体落の体捌きでやるのに近いかも。わかっていても防ぎにくい強力な技。

posted at 14:52:46

醍醐先生のご冥福をお祈りします。先生の教本は説明がとても丁寧でいつも勉強させていただいてます。 twitter.com/JudoJournal/st…

posted at 22:24:46

雀鷹舎稽古で教わった素振りを柔道のRさんと練習した。Rさんは剣道有段者で木刀の稽古にも熱が入る。単に刀を上下させる動作だが二人とも出来ない(笑)

posted at 12:41:26

Rさんとこの素振りには簡単なコツは無く我々にとっては一輪車のりこなすような技術の問題だろうという話をした。検証法も聞いたのでやれば出来ていないのはわかる。やり方がわかるのは出来たときだ。駄目と思われる動きを止めつつ試すしかない。

posted at 12:41:28

コメント