夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)槍で突かれたような貫通力

甲野先生のメルマガ動画撮影。槍で突かれたような貫通力の突きというか単に手を伸ばしているというか、来るとわかっていてこちらは触れず、先生の手が触れると丸太で突かれたような圧力で体ごと後ろに弾かれる。柔道有段者でもあるKさんがあそこまで弾き飛ばされる様子は久しぶりに見た気がする。

posted at 23:48:01

甲野先生のメルマガ動画撮影。剣の切り返しの体捌きで前に出す腕をほんの少しだけ切り返す。これに体全体が参加する。この質が変わった。沈めた体が伸び上がりつつ足裏にかかる重さが増えないように体全体に浮きをかける。やり方が想像もつかないが技を受けると触れた瞬間体ごと弾かれてしまう。

posted at 23:48:01

甲野先生のメルマガ動画撮影。太刀奪り。真っ直ぐうち下ろすスポンジ剣を避ける動きが進化している。振り下ろすこちらの手をさらに上から斬るつもりで動くと結果的に避けているというもの。より受けにとって厳しい条件を設定することでより効果的な体の動きが引き出されるという。

posted at 23:48:01

甲野先生のメルマガ動画撮影。技を一通り受けて驚いているところに先生から『どうぞ空気投げに応用してください』と言われたが笑うしかない。コツコツやっていきます。

posted at 23:48:02

今回もありがとうございました。気配なく出てくる先生の手 から受けた衝撃は鐘突き棒に打たれたようでした。また是非お願いします! twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 02:48:13

沈めた体を伸び上がらせつつ足裏にかかる重さが増えないように浮きをかける。というのはちょっと自分の体でやろうとしても想像がつかない動きです。こうした動きが出てくるのは完全に先生の能力ですがこのような瞬間に立ち会えるのは大変貴重な体験でありがたく思っています。 twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 03:00:53

ありがとうございます。研究に活かします! twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 20:14:07

コメント