柔道練習)空気投げで綺麗に投げられました

柔道練習。連れてきた息子が準備運動だけ参加。見たことがないポーズをしていたので写真を撮らせてもらいました。仰向けのはずが肩から先だけうつ伏せ?!大人たちには出来ないポーズでした。練習後にスポンジ剣でやったチャンバラごっこが楽しかったみたいです。 pic.twitter.com/q7LiGxWT1a

posted at 15:09:52

柔道練習。乱取り練習前にやろうと思ったことをすぐに忘れてしまうのは良くないなと痛感。投げ込み練習や連続技の練習もやらないとだめですね。

posted at 15:23:36

柔道練習。乱取り中、Rさんに空気投げで投げられた。今回は私が大内刈に飛び込んだところを空気投げで返される形だった。上手くやれば本当に綺麗にかかるのだ。研究の成果をあらためてRさんに証明して貰えて投げられながら喜んでました(笑)

posted at 15:32:49

柔道練習。大内刈。YouTubeで勉強したやり方をRさんと一緒に練習した。大道のやり方とは違うのでなかなか感覚が掴めなかったが相手を手で横方向に捻りつつ後ろ隅に少しだけ追い込んでおいて足を掛けるというか弾くようにして相手の足を拡げると上手くいった。

posted at 15:35:57

柔道練習。空気投げ研究。三船十段の動画をみて崩しと投げのタイミングを確認。右手で相手を引き相手の左足が右足を超えようとするタイミングで投げに入ると受けは右足を踏ん張り難くなり大きく崩れ投げられる。投げの角度と重心を落とす位置が決まればかなりいい感じになる予感。

posted at 15:44:13

コメント