柔道練習)車系の技の回転軸は差し出した自分の足

明日の柔道練習で意識することメモ。打ち込みは低い姿勢、釣り手側の空間をキープ、1で入る投げ。研究は空気投げ、崩し。

posted at 00:32:45

柔道練習。先日来た方が来週から練習に参加することになりました!やったぜ。二段だか三段だかの経験者なので色々教えてもらえそう。

posted at 15:08:29

柔道練習。ちょっと変わった大内刈をあれこれ。たまーにスパッと決まるが適当に投げたダーツが的の真ん中に刺さったような感じで再現できない。このもやもやを晴らしたい。

posted at 15:08:29

柔道練習。支釣込足、膝車を回転軸の感じを変えながら試す。Rさんのやり方を聞いてハッとした。回転軸を自分の軸足に置いていたが差し出した足を軸に相手を回転に巻き込むとかるさなる。そう言えば大車がそうだった。

posted at 15:08:30

柔道練習。今回も乱取りでRさんの空気投げをくらった。先日のは大内刈を返す形、今回は大外刈を返す形。前者は慣性の法則とニュートンの揺りかごを使う、後者は呼び戻し的に反発を利用する。以前Rさんに説明したやり方をしっかりものにされている。私に教わると私より出来るようになります!(笑)

posted at 15:08:31

柔道練習。雀鷹舎でIさんに教わった崩しが意外とすぐに柔道に応用できそう。相手の釣り手を引き手で自分の胸に押し当てて繋がりを作っておく。そこから体を弛めて折り畳むと相手がよろっと崩れる。向き変わって落下する背負落や空気投げに繋げると効果的。これは面白い。

posted at 15:08:31

柔道練習。今回も一緒に来た息子が木刀を振るところ。先週振ったときは刀に振り回されて剣先が畳に当たってましたが改善してますね。楽しそう。ちなみに私の練習中は任天堂Switchでマインクラフトやったりソフト剣で遊んでもらったりしてます。 pic.twitter.com/2f4KfxMKWp

posted at 00:15:01

コメント