松聲館の今を稽古する)連続的影観法

甲野先生のメルマガ動画撮影。連続的影観法。この方法は相手の予測を裏切るために自分で自分の予測を裏切り続けるとも言える。こちらが気配を探ろうとすればするほど予測を裏切られて後手にまわってしまう。

posted at 00:03:02

メルマガ動画撮影。連続的影観法を剣に。先生の剣を防ごうと気配と太刀筋を予測するも完全に外れて対応が間に合わない。こちらが剣を構えて先生を打とうとしても打つ前に予想外の動きをされるので困惑して打ち込めなくなったりもする。これはやらせに見えるかも知れない、、、

posted at 00:03:04

メルマガ動画撮影。連続的影観法。互いに袈裟に斬り結ぶ際に使われると相手の件に触れたときには力なく崩されてしまう。かなり強く打とうとして剣を振っても同じく触れた瞬間に力が抜けたように崩させる。これも不思議な感触だった。

posted at 00:03:04

メルマガ動画撮影。最近の気づきを尋ねられて恵比寿稽古で木刀の素振りが上達して剣に重さが乗るようになった事を報告した。袈裟に斬り結ぶ形で剣に重さを載せると先生の予測を上回る重さが伝わってきたという。剣術の稽古を続けているKさんにも受けてもらうとかなり重いという感想。これは嬉しい。

posted at 00:03:05

甲野先生の動画つきメールマガジン(有料)は夜間飛行から発行中です。購読のお申し込みはこちらからどうぞ。yakan-hiko.com/kono.html 毎月二回発行中。毎号漏れなく読み応え十分です!

posted at 00:03:06

コメント