雀鷹舍稽古)木刀を振る練習をしました

雀鷹舍稽古。木刀の素振りが楽しい。振り上げで僅かにあがっていた肩が下がり、気になっていた胸の力みが消えた。これだけで別世界。これが出来るならとIさんと岡田さんから次の課題が提示される。体を左右差し替える動きに合わせて剣を振る練習。また手がでしゃばってくる。練習あるのみ。

posted at 19:52:34

雀鷹舍稽古。岡田さんから空手の形から柔道の足技で言う掛け技のヒントを貰った。足の指で床にらっきょうを描くようにして相手の足を掛けて持ち上げると意外に軽く浮き上がる。この時、自分の姿勢が崩れない範囲で動くと相手の足を巻き込んで動けるが相手の足を気にすると自分が崩れて相手は動かない。

posted at 19:52:35

雀鷹舍稽古。Iさん岡田さんから、私が木刀の素振りを始めた頃は(直すところだらけで)どうしたものかと思っていたと言われた(笑)

posted at 19:52:35

コメント