雀鷹舍稽古)空気投げのフォロースルー

雀鷹舍稽古。木刀の素振り。上にあげて下ろす。地味なことこの上ないが最近やっとこさそれっぽく振れるようになってきて楽しい。体の後ろ側を使ってあげて前側を使っておろす。木刀の重さがわからなくなるくらいの軽さを目指します。

posted at 20:15:32

雀鷹舍稽古。岡田さんから空気投げのフォロースルーにいただいたアドバイスが目から鱗。なぜこれまで意識出来ていなかったのかショックを受けた。遠心力で相手が遠ざかる力が働くようにのでそれに釣り合う姿勢を取るというもの。これまで自分の軸を保つ意識でやっていたがこれは独りよがりだった。

posted at 20:15:32

雀鷹舍稽古。投げつつある相手と釣り合う必要は無いと言えば無いがこの感覚は崩しの段階から意識する必要がある。やってたつもりが振り替えると意識出来てなかったなぁ。やることが増えたぞ。

posted at 20:15:33

雀鷹舍稽古。すれ違う浮落による空気投げが支釣込足に通じる件に関連して車技全般の検証がしたい。足車、膝車、大車、腰車体捌きに伴う引き手の崩しと釣り手の空間的な位置が整理できたらかなり練習しやすくなるのではないだろうか。早く柔道やりたいなぁー

posted at 20:15:33

コメント