松聲館の今を稽古する)甲野先生の周りで稽古してました

甲野先生の恵比寿稽古会。木刀の素振り効果が投げで確認出来ずにいた事もあって柔道有段者のNさんと稽古できたのは大きかった。軸の強さ、重さの乗せかた、左右の半身使いの効果、どれもNさんが驚く効果が確認できた。これは楽しみだ。

posted at 23:29:01

恵比寿稽古会。よく質問される日だった。サッカーの競り合いに有効な体の使い方がきっかけだったが、結果的に軸を保つ事と相手に寄り掛からずに動くことの説明に終始した。これが出来たら球際の競り合いはかなり有利になるだろう。

posted at 23:29:01

恵比寿稽古会。競り合いでキープする軸は空手のEさんに教わった軸の作り方を紹介した。それから軸をキープする練習。後ろから抱え込まれたまましゃがむ、浪之下、手刀による斬落。軸をキープしたまま移動する練習、相手に押されても軸を崩さない練習。立ち姿勢から競り合いの形に応用していく。

posted at 23:29:02

恵比寿稽古会。2人の方に稽古メニューを紹介したがえらく感動されていた。2年ぶりに参加した方は今日これたのはこのためだったかとまで言っていてこちらが恐縮してしまうほどだった。サッカーの方にも何かご自分で掴んだらしくえらく感謝されてしまった。お役立てて何よりです。

posted at 23:29:03

恵比寿稽古会。甲野先生稽古会あるある発動。先生と一度も会話していなかった。着替えも終わったところで甲野先生が少しだけ技をかけてくださった。心法系の技だと思われるがこちらの構えを解除してくるようだ。構えた木刀が簡単に払われてしまう。なんだこれは!?え

posted at 23:29:03

恵比寿稽古会。素振りは手裏剣にも影響が出ていそうだったので超久しぶりに棒手裏剣を持参したが投げの練習が楽しすぎて見送り。また今度確認しよう。

posted at 23:29:04

恵比寿稽古会。それにしても先日受けた魔女トレ効果は凄い。すべての動きがパワーアップしていて一様に驚かれた。木刀の素振りも投げに効果がありそうで柔道練習が待ち遠しい!

posted at 23:29:04

@miyanishizono 先日の魔法はやはり消えない魔法でした。ありがとうございます!必要な力が勝手に働く感覚で相手と押し合った状況でもパワーは出ているのに力感はないという理想的な動きでした。伸び代たくさんあるとも指摘されてますのでまだまだ頑張ります!

posted at 23:36:37

コメント