柔道練習)三船十段のふわふわ受け

柔道練習。息子の短縮版の運動会後に参加。準備運動代わりの打ち込みでしっかりバテてから技の研究。暑くなってきました。この日のメインは三船十段のふわふわ受け。先日一応の効果は確認していたが畳の上の柔道家相手にどうなったか?受けたRさんが小学生の頃に知りたかった!という程の効果。

posted at 23:28:01

柔道練習。今回試した三船十段のふわふわ受け。お弟子さん達が技に入れなかったり入ってもかからなかったりしているあれだ。youtu.be/L8kKqXPZAeo Rさんに技をかけ続けてもらい、こちらは全く踏ん張らずにふわふわ受けをし続ける。やってみると効果は期待以上。こちらは全然投げられない。

posted at 23:28:03

柔道練習。Rさん相手にふわふわ受け。こちらが専守防衛なのでRさんが投げにくいのはある意味当たり前だけれど普通の受けとは受けの余裕が違う。次の技を予測して耐えたりかわすのではない。どんな形の技が来てもやることは相手の動きを貰って動くだけ。

posted at 23:28:04

柔道練習。Rさんは足技を中心に投げを試みるが技の掛け始めの動きを貰ってこちらが動くので狙った投げの形にならない。それがいつまでも続く。これが破ったのはRさんの空気投げ。これは受けきれず投げられてしまった。Rさんが言うには空気投げしかやることがなくなったそうだ(笑)

posted at 23:28:04

柔道練習。ふわふわ受けの攻守交代。Rさんにやり方を伝えやって貰った。こちらが攻め。相四つだがRさんが遠い。足技で崩そうとするも動きを貰われて狙った位置に崩れない。ならばと体落背負投を狙うも何とも入りにくい。攻め続けて左右の連続技で少し崩れたところに空気投げでようやく投げられた。

posted at 23:28:05

柔道練習。お互いふわふわ受けをした感想はとにかく攻めがしんどくて受けが楽(笑)三船十段の映像はRさんも観ているが完成度はまだだが今回のはあれに近いんじゃないか?という話になり今度は動画を撮って見た目も確認しましょうということになった。ちょっとこれは面白くなってきました。

posted at 23:28:05

コメント