柔道練習)近所の中学生が練習に参加しました!

柔道練習。先週来た中学生が先輩ときていた。部活が物足りないので道場で教わりたいそうだ。熱心で良い。指導はベテランT先生。私も中学生に混ざって教わりたいくらいだ。続ければきっと上達する。あと二人部員がいるらしいのでみんな来て一緒に上手になったらいい。

posted at 17:27:19

柔道練習。乱取り打ち込み練習後は体落の練習。釣り手が邪魔にならないように体を捌く。わかってきたぞ。小内刈の手の使い方が定まらないので指導を仰ぐ。引き手も釣り手も方向が間違っていた。打ち込みで覚えなおしです!

posted at 17:27:19

柔道練習。今のルールでは出来ないが先日やり方が見えてきた肩車を受けて貰った。相手の腰に支点を作るのではなく相手の脇の下あたりに頭が入る三船十段の肩車。何人かに受けてもらってかなりコツが掴めてきた。持ち上げるのではなくバランスを取る感じ。もうちょっと上手になったら動画撮ります。

posted at 17:27:20

三船十段の肩車 わたしが練習したのは肩車(その一)です。youtu.be/P9YM63E-jdk

posted at 17:27:20

柔道練習。そういえばR先生があらたに支釣込足のやり方を変えて練習していた。あれは三船十段のお気に入り五つの形にあるやりかただ。上手くできたら気配なく投げられる技になりそう。動画は三船十段の五つの形。Rさんのやり方は3本目に近いものを感じる。

posted at 17:27:21

私が通う道場では柔道練習生を募集中です。千葉県船橋市で毎週日曜日10-12時。未経験でも体力に自信がなくても無理なく始められます。始めは見学だけでも道着が無くても大丈夫です。今や貴重な町道場で一緒に練習しませんか?返信かDMでご連絡下さい。来て驚かないように外観写真をのせておきます。 pic.twitter.com/OCB1o30c8e

posted at 17:27:25

コメント