つくば稽古会)めっちゃ相撲してきました

つくば稽古会。Kさんに柔道技を教わったり崩しの稽古が出来たらいいなぁと思いつつ参加した。結果はKさんに柔道技を教わることが出来たし崩しの稽古も少し受けて貰えたしで有り難かった。予想外に盛り上がったのが相撲w立ちも座りも何度やったか数えてないがやり過ぎて柔道練習より疲れた!!

posted at 19:27:18

つくば稽古会。Kさんから背負投と内股を教わった。背負投は釣り手の位置が高い点と入る位置が浅い点の指摘を受ける。改善後は回転がスムーズになり、入ると相手が浮くように変わった。内股は私のは足をあげる角度がそもそもNG。正解を教わったが慣れない姿勢で安定しない。打ち込みで鍛えます!

posted at 19:27:19

つくば稽古会。崩しの稽古は握手で崩す練習を何人かに受けていただいて二力の合成による効果を確認できた。やった後で思ったこと。肘の方向に押す力と下に落とす力の合成で崩したが今度は引く力と落とす力の合成でも上手く行くか確認したい。

posted at 19:27:20

つくば稽古会。あんなに相撲をすることになるとは思わなかったがSさんが来た時点で前回相撲をとって以来なので今回もやりますよねとは思っていたw私は肚の感覚を便りに対応すると前回よりも落ち着いて対応ができて良い感じだった。Sさんも前回よりも受け付けない感が強いという嬉しい感想をいただく。

posted at 19:27:21

つくば稽古会。ここでは相撲で良いところを見せると皆が列をなして繰り返し挑むという文化?があり調子の良かった私は何度も相撲を取ったw肚の感覚で焦らずに動けるが疲れないわけではなく確実に体力が削られていく。とある体操をやっているという方に座り相撲で煽られて降参。投げ飛ばされた。

posted at 19:27:21

つくば稽古会。相撲は勝った人に皆が挑みそれで勝った人にまた挑むとエンドレスに続いていたwしかし私を投げた方をMさんが軽くあしらったと思えば私がほぼ完封したSさんがMさんを押しきったりと完全チャンピオンが誕生するのではなくじゃんけんのように決着がつくのが面白かった。

posted at 19:27:22

つくば稽古会。途中Sさんが私にやってくれた治療?が何とも不思議だった。Sさんは私に全く触れず横に座っているだけに見える。しかし寝ていると私の操作できない筋肉が少しずつ動かされるような感覚があり。終わってみると明らかに体の可動域が広がって軽くなっていた。面白いことするなぁ。

posted at 19:27:22

コメント