夜間飛行甲野善紀メルマガ動画撮影)球造(たまつくり)と命名されました

甲野先生のメルマガ動画撮影終了。手裏剣が熱い。以前から瀧入り(たきいり)と呼んでいた手をほとんど振りかぶらない打ち方が進化されたようだ。手を使っている感じがほとんどないがエネルギーはしっかりと手裏剣に伝わっている。見るからに固そうな目の詰まった杉の切り株に手裏剣がしっかりと刺さる。

posted at 01:33:18

メルマガ動画撮影。手裏剣が変われば体術が変わる。これが面白いところ。最新の瀧入りは謙譲の美徳を使っていて弓の弦が中央を過ぎてから戻る作用を引き出しているという。これを突きや浪之下、小手返しに応用すると一瞬体全体が浮かされるか沈められてそのせいでこちらの構えが解除されてしまう。

posted at 01:33:19

メルマガ動画撮影。この瀧入りの応用は強力で応用しやすそうだがやっている先生は効果は認めながらも一方ではどこか満足していない様子にも感じた。これは勝手な期待ですがこの先展開が続きそうで楽しみです。

posted at 01:33:19

メルマガ動画撮影。手裏剣で肘を中央に寄せる打ち方を体術で襟を持たせた相手を潰す形で使うと先生の肩があがらずやる前に技が通るのを感じるという。受ける私は先生の動きが接触面から読めず、耐えられる位置に足を運べないまま倒されてしまう。通常の動きと違うのはわかるが何かはわからない。

posted at 01:33:20

メルマガ動画撮影。袖柄みという捕り物で使う道具を見せていただいた。犯人がかわいそうになるくらい凶悪な道具!あんな道具で追い詰められたら進んでお縄を貰いにいきたくなります。museum.umic.jp/hakubutsukan/c…

posted at 01:33:20

メルマガ動画撮影。先日受けた投げ技に名前がついた。ちょっと記憶が怪しいが確か球つくり。先生に受けていただき大変光栄でした。応用編で大外刈に入ると思わせて膝つき背負いのような形で大外刈の位置に両足がつくように飛び込む投げを教わった。これは大外刈の防御をすると余計にやられる面白い技。

posted at 01:33:21

今回の動画も掲載予定のメールマガジン(有料)は夜間飛行のサイトから申し込みできます。月2回発行のメルマガは動画だけでなく読みごたえのある記事がたっぷりです。 yakan-hiko.com/kono.html

posted at 01:33:21

メルマガ動画撮影。ツイート漏れ。先生の太刀奪りに『左へ』という左足から動くやり方が加わった。打つ側からみると半身にならずにこちらを向いたまま横に避けられるので何だか気持ちが悪いw右足側に避けるときも左足から意識することでどちらに避けるかも読めない。やはり気持ち悪いwが非常に面白い。

posted at 01:45:28

今回もありがとうございました!球造と応用編の技どちらも練習してみます! twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 02:56:41

訂正お手数をお掛け致しました。松でしたね。瀧入りの打ち方であの硬い的に刺す威力を出せるのには驚きました。先生の以前の古い映像を確認しましたが今日のフォームとはかなり違いますね。 twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 02:59:59

コメント