柔道練習)柔術家の方が入門されました!

柔道練習。体験で来られた柔術をされているHさん、1発で気に入ってくれて入門決定!今まで何ヵ所も道場を回ってきて指導内容などに満足出来なかったのでここが見つかって嬉しいと喜んでくださいました!私も練習生の一員として嬉しい限りです。

posted at 23:13:39

柔道練習。練習後、Hさんも興味があるという空気投げを紹介した。何と私のDVDも見てくださっていて一度受けたいと思っていたとのこと!驚きました。説明してやってもらうとHさんが特に練習している足払の感覚に近いそうで驚くほどスムーズに空気投げの体捌きを体得された。

posted at 23:13:39

柔道練習。柔術界に空気投げブームがくる?!Hさんから柔術にすぐに使えるとの嬉しい感想をいただいた。Hさんの相手を引き込む動きをみて後ろ方向への空気投げも紹介するとこれも使えるという。実際投げられまいとする相手には困難だが引き込もうとする相手には確かに有効な空気投げだ。

posted at 23:13:40

柔道練習。私は前日の疲労がたっぷり残っていて軽めにやると宣言していたが気がつけばいつもくらいやってしまっていたw楽しくて疲れるまではつい動いてしまう。打ち込み、乱取り後に今回は大外刈の投げ込み練習。相手を崩すところまでを強く意識してやると投げが綺麗に決まる。

posted at 23:13:40

私が通う道場では柔道練習生を募集中です。千葉県船橋市で毎週日曜日10-12時。未経験でも体力に自信がなくても無理なく始められます。始めは見学だけでも道着が無くても大丈夫です。今や貴重な町道場で一緒に練習しませんか?返信かDMでご連絡下さい。来て驚かないように外観写真をのせておきます。 pic.twitter.com/wcSBjhLajK

posted at 23:13:50

@kuniedasagami 柔道練習追記。今日は乱取り練習でRさんに完璧な空気投げをくらったんだった。私が大内刈に入ろうとしたところをカウンターの空気投げ。浮いてひっくり返りました。あれは見事だった。空気投げを教えた人に投げられるのは至上の喜び。ほんとは私が投げたいんですけどね(笑)

posted at 23:21:30

コメント