柔道練習)肩の調子が戻ってきました

柔道練習。中一の初心者の子と大外刈を学ぶ。私の体格ではなかなか決まらない技だが仕組みを理解して練習して少しすつ上手になるのは楽しい。手で押してしまうと相手が遠ざかって足を掛けても効果が出ないので押さないのが初心者脱却の第一歩。

posted at 22:19:43

柔道練習。大外刈。自分に引き付けつつ相手を刈る側の足だけで立たせるように崩しつつ踏み込むや否や足を出来る限り前方遠くに振り上げる。振り上げた足の意識を切らさずに相手の足を刈る。出来てたつもりが意外に難しい。勉強になりました。

posted at 22:19:43

柔道練習。肩の調子を見ながら徐々に乱取り練習も再開。取り敢えず一方的に攻める約束での乱取りと相手の技を空気投げに限定した約束での乱取りをやった。前者は攻め疲れて後者は意外に普段通りくらいやりにくかった。体力戻して肩も治して乱取り練習もしっかりやりたい。

posted at 22:19:44

柔道練習。新しく入ってまもない柔術家のHさんが黒帯相手の乱取り練習を開始。但し黒帯は足技と完全にコントロール出来る状態での手技限定。体が柔らかく小外掛に何度もチャレンジしていく取り組み姿勢に感心した。私も返し技を恐れずに挑戦していきたいものだ。

posted at 22:19:45

コメント