柔道練習)研究稽古の体験希望者が来館しました!

ありがとうございました!是非またおこしください。浮腰も研究しておきます! twitter.com/transam_hirosh…

posted at 16:02:49

本日もありがとうございました!年齢層が一気に広がりましたね。 twitter.com/Futawajj/statu…

posted at 19:36:25

@Futawajj 70超えてから柔道とは最強のおじいちゃんですね!

posted at 20:37:46

柔道練習。体験、出稽古の方が合わせて4人と狭い町道場には嬉しい悲鳴があがる日でした。その中のFさんは私の研究に興味があるというプロレスラーで柔道3段の猛者。組んだときに感じる体の密度が高くて驚きました。今はヨガもされていてピーク時から30kgスリムになったとの事、情報量が多いです(笑)

posted at 23:43:27

柔道練習。小学生と準備運動をして打ち込み、乱取り練習をした後は技の研究。遠方から来られたFさんに色々と体験していただく。三船十段創案の空気投げ、球車、大車の手順と技の仕組み、体を繋げて威力をあげる方法、自分の質量を使って効率よく相手を動かす方法、相手に重さをかける方法等

posted at 23:43:27

柔道練習。説明しながら練習してもらいました。また隅落のように落の名のつく技の共通点、大車のように車と名のつく技の共通点の説明。またリクエストを受けて肩車に挑戦したところ以前より楽に持ち上がるようになっていた。大変興味をもって取り組んでくれて私も熱が入りました。

posted at 23:43:29

柔道練習。私も張り切って短時間に詰め込みすぎたかも知れませんが楽しい時間でした。Fさんも三船十段の柔道を研究されているということで私の研究とテーマが重なる部分も多そうです。私の研究は柔道経験者に伝えると倍に育って返ってくる(私が投げられる)ので今後が楽しみです(笑)

posted at 23:43:31

柔道練習。みなみに本日体験者のうちHさんが連れてこられた2名の方が即日入門されました。凄い勢いで練習仲間が増えています。なんとそのうちの1人は70台!下は7才から上は70台が練習する町道場になりました。凄いことになってきましたよ(笑)

posted at 23:43:32

コメント