雀鷹舎稽古)木刀を振るときに使う筋肉が変わりました

雀鷹舎稽古。木刀の素振り。振り始めて早々、Iさんから手が目につくとの駄目だしを受ける。こんな感じですと言われたアドバイスで自分でもわかるほどに変わった。手を使わずに振るとはこのような感覚だったのか!やっと練習できるようになったと言えるくらい今までとは使っている筋肉が違う。

posted at 23:26:46

雀鷹舎稽古。木刀の素振り。使っている筋肉が違ったのだから今まで振っていた練習は目的とは違ったトレーニングをしていたようなもので無駄だったといいたくなるが、この程度は練習しないと今回の感覚変化は訪れなかったとも思う。急がば回れだ。それにしても嬉しい!

posted at 23:26:46

雀鷹舎稽古。この素振りがわかると体術も変わるがこれは柔道の癖で力が抜けずなかなか難しい。しかしこれも岡田さんから練習方法のヒントをいただいたし分かるまで続けるしかない。ますます楽しくなってきました。

posted at 23:26:47

雀鷹舎稽古。岡田さんが以前習ったと言う流派の形をみせていただいた。棒と剣の形でリズムと受けと取りの掛け合い?が面白い。最後にEさんと柔の稽古をして終了。Eさんがスランプ気味だったが、受けていて癖がわかったので改善のアドバイスをしたところうまく効いて柔らかく崩せるようになった。

posted at 23:26:48

コメント