柔道練習)出足払いから空気投げに繋げました

柔道練習。筋力と心肺機能の両方を向上させたいので、打ち込みまえの準備運動からしっかり取り組む。打ち込みで投げの動きを思い出しておくと乱取りで技が出やすくて良い練習になるし、ある程度激しい動きに慣れておくことで乱取りでバテにくくなる効果もありそう。

posted at 19:04:41

柔道練習。この日はつくば稽古会にも参加するので少しだけ早退。その前にBJJ黒帯のHさんに横車をお伝えしてかわりに?謎の投げ技を教わった。相手の横についてやるが受けたことなかったらなかなか止められないんじゃないだろうか。しかし覚えるのも大変。

posted at 19:04:41

柔道練習。先日ツイートした空気投げへの連携技を試す。釣り手側を軸にして沈む空気投げは相手が少し腰を引いて前傾になったところを狙うが、これとの相性が良いことがわかった。出足払から空気投げ、あるいは送足払から空気投げ。大きな収穫。

posted at 19:04:42

コメント