柔道練習)相手の軸を壊して投げる練習をしました

柔道練習。練習前に子供とやった準備運動が地味にきつかった。アヒル、うさぎの真似をしてしゃがんだ姿勢のままやる鬼ごっこ。おかげで打ち込み練習前から足がパンパン。いい運動になりました。

posted at 19:03:08

柔道練習。乱取り練習は小内刈よりも大内刈の感触がよかった。大外刈からの連携がしっくりくる。袖釣込腰は何度か挑戦したものの不発。打ち込み練習からですね。3人打ち込みと投げ込みは白帯の2人と一緒に練習した。

posted at 19:03:09

柔道練習。3人打ち込みはフルパワーで投げるが入るまでは速度重視。相手が乗ったら思い切り投げようとする。小学生と練習していたので私にとっても新鮮な稽古。やはり人数いるのは有難いです。

posted at 19:03:10

柔道練習。白帯2人が体落の投げ込みに苦戦。引き手を引いても相手が崩れなかったり、釣り手に相手がぶつかって重すぎて投げられなかったり、重心の位置が逆で相手の足が外れてしまったり。わかるよー!自分も同じ苦労をしたので手に取るようにわかる(笑)

posted at 19:03:10

柔道練習。2人は私の体落を受けて軽そうに投げるのに驚いていたが初心者引っ掛かりポイントの抜けかたを説明するとずいぶん良くなって、私も満足。

posted at 19:03:11

柔道練習。空気投げ研究。乱取り動画の再現をしつつT先生にアドバイスを貰う。手をより効果的な使いかたが判明した。この手の使い方をT先生は相手の軸を壊すと説明していた。この日、T先生は白帯相手の乱取りで空気投げを連発していたがあれは軸を壊すというのをやっていたらしい。勉強になります!

posted at 19:03:12

私と息子が通う道場では柔道練習生を募集中です。千葉県船橋市で毎週日曜日10-12時。未経験でも体力に自信がなくても無理なく始められます。見学だけでも体験からでも大丈夫です。今や貴重な町道場で一緒に練習しませんか?返信かDMでご連絡下さい。来て驚かないように外観写真をのせておきます。 pic.twitter.com/DXXXFfNrQx

posted at 21:04:17

コメント