柔道練習)柔道指導経験者から「変態ですね!」と褒められました

柔道練習。小学生と合同練習で見守る時間が多かったがやはり小学生向けに教えている基礎はあらためて確認すると勉強になるので馬鹿にできない。寝技乱取りでは高校生の女の子に極めきれず最後は体力切れで惨敗。立ち技とは力の出し方が違いますね。まだまだ無駄に疲れていると感じます。

posted at 15:01:21

柔道練習。立ち技乱取りは無かったがRさんに受けてもらって大外落からの発想による小外落、小内落、大内落を検証したところかなり有効であることがわかった。宇高菜絵さん風の大外刈も仮説を立てて検証したらいい感じ。来週立ち技乱取りの練習があったら試してみたい。

posted at 15:01:21

柔道練習。柔道部での指導経験もあるAくんパパにも小外落を受けてもらうと技としての有効性に加えて、安全面では受け手の膝に負担がかかるので小学生には指導していないのではとの話を聞く。確かに重さが垂直にかかるので角度によっては膝への負担が重そうだ。指導者目線での感想が新鮮だった。

posted at 15:01:22

柔道練習。小外落は相手の膝への負担を考慮すると少しかけにくくなるが小外掛に切り替えて相手の足を持ち上げてあげるとよさそう。練習において相手を怪我させるのは自分が怪我をしないことと同等以上に注意したいところ。自分が怪我しても相手が怪我しても練習できなくなってしまいます。

posted at 15:01:22

柔道練習。今日のハイライトは部活の指導経験もあるAくんパパに小外落の流れで〇落に共通する技の仕組み等を聞いてもらった感想が「変態ですね!」だったところ。研究者冥利に尽きますw先日はロンドン五輪銀メダリストの平岡氏にも興味を持っていただきましたが、面白さに自信がついてきました!

posted at 15:01:22

私と息子が通う道場では柔道練習生を募集中です。千葉県船橋市で毎週日曜日10-12時。未経験、体力不足の方も無理なく始められます。見学、体験大歓迎!指導者資格のある指導のもと練習に取り組んでいます。返信かDMでご連絡下さい。私の投げ技研究も通常練習後、時間の許す限りやらせてもらってます。 pic.twitter.com/clBWuM8MuU

posted at 15:15:23

コメント