志道館主催『柔フェス』で元世界女王宇高菜絵さんに大外刈を教わりました!

志道館主催『柔フェス』で講道館にいってきました!久しぶりに試合も2試合出来たし、宇高菜絵さんの柔道教室で大外刈も習えたし、高段者との乱取り稽古も堪能出来ました!楽しかったー!! pic.twitter.com/SXnDd5wCCr

posted at 18:04:10

久しぶりの試合は少し緊張しつつもやりたい動きは出来ました。2試合中、初戦は相手の方の鋭い巴投げで1本負け。私も支釣込足や背負投タイプの空気投げを仕掛けましたが不発。我ながら動きはそこまで固くならず良かったと思いますが相手の方の捨身技が上手でした。

posted at 18:04:11

2試合目はさらに固さが抜けて動けましたが今度は相手の方の一本背負投が鋭く2度ほど冷や汗をかきました。小内、大内、送足払と仕掛けて相手が受け気味になったところを一試合目不発に終わった背負投タイプの空気投げで今度は私が1本取りました。戦績は一勝一敗。攻めに回れたのが良かったですね。

posted at 18:04:12

元世界女王宇高菜絵さんの柔道教室は代名詞とも言える大外刈。足の向き、足の位置、引き手、釣り手の使い方、顔の向き、握りかた。入り方、投げ方。丁寧に教えていただきました。道場で練習します!実は以前お会いしていたのですがその事をお伝えしたら私の事も覚えて下さっていて大変光栄でした。 pic.twitter.com/wMDXAe0tsQ

posted at 18:04:15

乱取り稽古会はもと立ち(交代なし)の高段者に参加者が次々と挑む形。高段者の方々には投げのポイントをご指導いただき大変勉強になりました。ここでも背負投タイプの空気投げと習いたての大外刈が成功。前者は『おぉ!』後者は『今日習ったやつ!』の言葉をいただきました。ありがとうございました!

posted at 18:04:16

普段やらない方との練習は刺激になるしそこで動けたというのは自身の進展を実感できた点ですね。一試合目の相手の方からは印象より力が強くて驚きましたと感想をいただきました。ある程度力は抜けていた実感があったのでそこで力強い印象を与えられたのは嬉しいですね。今後の練習にも熱が入ります。

posted at 18:04:17

コメント