手裏剣稽古会)空気投げの体捌きで棒手裏剣に重さをのせる

行きたかった桜雅さん 主宰の棒手裏剣稽古会に参加。
眠っていた手裏剣達を久しぶりに持ち出す。
のびのび打てる会場でたっぷり練習出来ました!
久しぶりで最初は手裏剣が怖かったですがやるうちに以前の感覚が戻ってきて、やりたかった体捌きによる打剣が試せました。
ありがとうございました!!

<稽古メモ>
動画は3年前に別の稽古場で撮ったもの。
この時は空気投げをする姿勢で棒手裏剣を打つというのをやっていました。

今回は空気投げの体捌きで棒手裏剣を打ってみました。

空気投げの体捌きによる打剣
・腕は釣り手で相手をコントロールできる範囲から出ないように構える。
・的の方向に左足を踏み込むと同時に腰を切る。
・この腰を切る動作に上半身を連動させて手裏剣を前方に運ぶ。
・肚がすわる位置まで腰を落としながら剣が手のひらをすべるように腕を下ろす。
・力を籠めると空気投げはかからないので手裏剣を打つ際も力は入れない。

今回の動画はないですが3年前よりも打剣に重さが乗るようになりました。
軽く打って、重い打剣にしたい。

コメント