柔道練習)ノー着で寝技を練習しました

柔道練習。寒くなってきたので上道着なしの寝技乱取りでウォーミングアップ。押さえるのも大変ですが押さえられてから逃げるのも大変です。普段いかに道着を利用しているかがわかります。暖まるどころかバテました(笑)

posted at 18:25:30

柔道練習。乱取り練習では足技主体に先日教わった胸の使い方で空気投げにも入ってみました。大きく相手の頭が動くので効果あり、ただ投げきるにはその前に何が必要です。新しい掴み方は乱取り中にできているかは不明。ただ組んでいて余計な緊張をしないのでバテにくくなったのは嬉しい副作用。

posted at 18:25:31

柔道練習。練習後はR先生と空気投げへの連絡をあれこれ試す。単発でかけるのは困難という見解は一致。決定的なものはないが大外や体落で追い込んだ流れでやるとチャンスは増えそう。対角線上に崩し戻して投げるのは防御反応が起きないようにする工夫が必要。追い込んでふっと抜くのも効果ありそう。

posted at 18:25:31

柔道練習。新しい掴み方の話をA先生にしたところ大野将平選手が引き手の使い方で拳を置きにいくと表現していたのを思い出したという。脇のあたりを掴む独特の組手を真似してみると相手には圧力がかかるのにこちらは力を入れないで済む効果が確認できた。組手の練習もしなくては!

posted at 18:25:32



コメント