甲野善紀夜間飛行メルマガ動画撮影)浪之上が簡単になりました

画像は、夜間飛行 甲野善紀 風の先、風の跡~ある武術研究者の日々の気づき より引用
https://yakan-hiko.com/kono.html

甲野善紀先生のメルマガ動画撮影終了。腕先を小さく回す浪之下が意外な威力を発揮して驚きました。体術では斬り手の効果が絶大。正面の斬りでは抵抗できずに跳ね返され、払えない突きを謙譲の美徳で跳ね返すのに対して斬り手で仕掛けられるとこちらが斬る動きに沿って横に跳ばされる。

posted at 00:03:42

剣術は片手主体の操作が強力。剣術の形を借りて確認してみると両手の使い方で威力が大きく変わる。抑えられた剣を抜いて仕掛けるこちらの動作にも何故か無理なく間に合う。剣術書にあった切手、止手、突き手の別も興味深く、柔道の攻防にも応用できそう。

posted at 00:03:42

今回撮影した映像も収録予定の甲野善紀先生の動画つきメルマガ(有料)は夜間飛行から発行中です。yakan-hiko.com/kono.html 毎回読みごたえのあるボリュームで、いつも忙しい先生がいつ書いているのか不思議なくらいです。特に動画付きの稽古録は見逃せません。

posted at 00:03:43

一連のツイートの技名に誤りがありました。腕先を小さく回すのは浪之下ではなく浪之上が正しいです。失礼しました!

posted at 02:30:29

今回もありがとうございました。浪之したではなく浪之上でしたね。失礼しました。私まで簡単に出来てしまうと今まで苦労していたのは何だったのかと思ってしまいます(笑) twitter.com/shouseikan/sta…

posted at 08:28:47

コメント