柔道練習)教えてT先生!大内刈、けんけん内股、支釣込足を教わりました

柔道練習終了。通常練習後は投げ込み特集。大内刈と支釣込足、けんけん内股の追い込み方を教わりました。T先生の教え方がめっちゃわかりやすいので悩みがすっきりしました。柔道未経験で身体を動かしたい大人のかたにもおすすめします。千葉県船橋市の道場です。見学からでもお気軽にどうぞ。 pic.twitter.com/lgEUqsMjC2

posted at 12:18:42

教えてT先生。大内刈。乱取り中によく返されるという相談。入り方に問題あり。相手と真ん中で軸を合わせたまま半身で入ると身体を入れ替えられて返されてしまう。釣り手側に継ぎ足をするタイミングで相手を左下に押し付けて足をかける。浴びせ倒す場合は手前、尻餅つかせる場合は横へ足を動かす。

posted at 12:38:05

教えてT先生。大内からのけんけん内股。大内刈を堪える相手を内股に切り替える。釣り手と引き手を交差させて相手の身体を捻って投げる。捻れませんwという相談。引っ掛けた相手の足の下に向かってけんけんすると自然と捻ることが出来る。反対側に回って逃げる相手には再び大内刈に切り替えて倒す。

posted at 12:45:56

教えてT先生。最後は乱取り中にあっさりやられた支釣込足。どうやったのか質問。大外刈のフェイントに左足を引いて反応したところに入るとのこと。相手の前で仕掛けても後ろに倒されてしまうが大外刈に入る位置まで踏み込んで相手の背中を後ろから押すように掛けると良い。これめっちゃわかりやすい。

posted at 12:53:28

休憩時間にも練習するみなさん。手前で回ってるのは息子です。真ん中で乱取りしてるのは70超えて柔道を始めた仙人。奥にいるのはT先生です。他の先生もみなさん優しくて指導が丁寧ですよー。 pic.twitter.com/m42RAEzIcH

posted at 13:06:37


コメント