柔道練習「腰切りで変わる袈裟固め」

柔道練習はまたまた贅沢にもBJJ黒帯のHさんに寝技で必要な基礎練習を教わる。

それは腰切り。基本的なパターンを教わってやると大型中学生の動きが見るからに良くなった。

ちょっとその腰切りの感じで袈裟固めをやってみてとリスエストして受けてみたら今までとは別人のような固技になって、胸を虫ピンでさされたように動けなかった。凄い。

私も便乗して上達させてもらった。腰切りいいですね。


この日はつくば稽古会にはしご参加だったのでちょこっとだけR先生に仰け反る崩しを受けてもらった。思った通り、どうしても反応してしまうらしく止められないようだった。

これは何かありそうな予感。つくば稽古会に続く。



コメント