柔道練習『稽古納め』

九州に転勤になったT先生が来館。
1年ぶりにご指導いただけた。

準備運動
小学生がいる頃はみんな揃って準備運動をしていたが、
大人だけになったので各自でトレーニングしている。
この日は私がやっている準備運動を紹介した。
・赤ちゃん運動
 動作術中島先生に教わった動作
・仰向けの足上げ運動
 BJJ中井先生に教わった運動
・背骨の運動
 スタントマン浅谷先生に教わった運動

お返しにT先生からもトレーニングを紹介していただいた。
・日本代表がやる足指トレーニング
・後転するように足を頭の後ろに回してつける柔軟
 首の後ろが硬くて足がつかない!硬すぎるのでどうにかしないと。


柔道技
・大内刈
 足をかける側に頭を向けること。
 釣り手の使い方。鎖骨に拳をあてて遊びをとった状態から手首を外側に捻ると相手の体がくの字に曲がる。

・体落
 前に投げる技。右足を突っ込みすぎると横に投げる技になってしまう。
 手前すぎると自分にぶつかって投げにくくなってしまう。
 右足、左足をつける位置をよく研究すること。
 右足は相手の脛につけて、投げる瞬間相手の膝が逆関節側にロックされるように膝を伸ばす。
 手前すぎる場合は体落ではなくもっと膝を曲げて背負落にするとよい。

T先生にはRさんの受けで形を見ていただいた。
投げの形 15本。
手技、腰技、足技、真捨身技、横捨身技各3本。

さらに五の形で発見した技の原理について解説を聞いていただき、
これには随分と感心してもらえた。
初めて受けたRさんも形通りに受けてもらうと倒れるのを体験してもらえて収穫もあった。

大掃除があるので練習はいつもよりも早めに切り上げになった。
来年は五の形から感覚を得た移動打ち込みの練習にしっかり取り組んでいきたい。

この日は久しぶりに集まった道場の卒業生と一緒に大掃除。
1年間練習できたことに感謝。



コメント