雀鷹舎稽古。数ヵ月ぶりに参加できた。Iさんに教わった腰主導で移動する感覚が柔道の足技に活かせそう。一言で表すと技にキレが出る。弓を引いて矢を放つかのように足を飛ばす。今までは乱取り中に大外刈を狙うと一歩目の足を置いた姿勢が弱くて反撃を受けそうで技に入るのに躊躇していた。
posted at 01:18:58
雀鷹舎。今回のやり方では大外刈の一歩目を出す動作が弓を引く動作にあたり、一歩目の着地が矢を放つ動作にあたり着地と同時に刈足が飛び出す。つまり一歩目が出せれば技に入っているという感覚で動けるようになる。これは速度を上げたというより手順を1つ減らす早さを獲得したと言える。
posted at 01:18:58
雀鷹舎。このキレは大外刈だけでなく払い技にも有効。腰主導の動きによる足払いは重心側の足をダルマ落としのように払うことが出来る。これまで出足払いを狙っても引っ掛けてけんけんで追う形になりがちだったがこれは一撃で決めるキレがある。はず!早く柔道場で試したい。
posted at 01:18:59
雀鷹舎。以前小内刈の説明でサッカーボールを蹴るようにと聞いたが今日わかった足技のやり方でボール蹴ったらよく飛びそうだ。ポールも蹴ってみたくなってきた。
posted at 01:19:00
すげー! twitter.com/ajjf_judo/stat…
posted at 01:38:06
柔道の足技は大人になってから始めた人には習得が難しいとも言われていますが空気投げ研究の要領で技の仕組みを追いながら練習していれば上達出来ると思っています。今回教わった腰の使い方でかなり変わったはず。次の柔道練習が楽しみです。
posted at 10:09:04
やりたいことばかり増えるので週一の柔道練習では消化しきれないw
posted at 20:11:33
コメント